2022/06/11 10:59

 私が、音楽をするにあたって、いつも、心にとめている言葉があるので、皆さんに紹介
しようと思います。

 この言葉は、私が自衛隊時代に、音楽の勉強をしていたときに、教官の机の前に貼ってあり、「いい言葉だ」と思ったのをコピーさせていただいた物である。

 「完全な音楽者」という語は、「完全なる音楽思想を持つ人」ということである。
 世の中は常に進みつつあって、1日も止まってはいない。
 それ故、自分の勉強が止まれば、世の中はすぐに追い越していく。
 1日勉強を怠れば、1日後退するのが音楽家の特質である。
 
 「音楽家に休日はない」


 これは、音楽のプロの方達が意識している言葉だと思う。アマチュアの方でも、意識している人はいると思うが、私をはじめ大部分の方達は、そこまで出来ないと思う。

 仕事の都合上しょうがないことだとは思います。
 でも、この言葉を知っていると、仕事のこと等、当てはまる事が多いので、私は、自分に
対しての戒めの言葉として持っています。